京都府では、長時間労働の是正や作業改善など、誰もが働きやすい職場づくりの取組を効果的に推進するため、「就労環境改善サポート補助金」の公募を開始しています。
(1)補助対象経費(京都府内の事業所において実施される取組が対象)
① 就業規則等の作成または見直しに関する経費
・社会保険労務士への委託経費
② 長時間労働是正のための設備導入に関する経費
・勤怠管理システムやタイムレコーダーの導入経費
③ 就労環境の改善のための設備導入に関する経費
・暑熱、寒冷対策のためのエアコン、スポットクーラー、ストーブ、ファン付作業着等の導入経費
・身体的負担軽減等のための従業員用トイレの改修経費
・換気対策、感染症対策のための換気扇や空気清浄機等の導入経費 等
(2)補助上限・補助率
補助額上限:20万円・補助率:2分の1以内
※ただし、就業規則の作成又は見直しに係る経費は、上限10万円
(その他の規程、労使協定等の作成又は見直しに係る経費含む)
(3)申請期間
令和5年4月25日(火)~令和5年6月19日(月)当日必着
※郵送又は持参にて申請下さい。
(4)申請の流れ
Step1: 就労環境改善サポートアドバイザー派遣により、
就労環境の改善に向けたアドバイスを受けてください。
【アドバイザー申込先】 京都府社会保険労務士会
TEL:075-417-1881 FAX:075-417-1880
メールアドレス:jimu-kyoto@sr-kyoto.or.jp
※アドバイザー派遣申し込みは令和5年5月31日(水曜日)までとなります。
Step2: 京都府中小企業団体中央会に交付申請書等を提出してください。
【お問合せ・申請先】 京都府中小企業団体中央会
〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター3階
TEL:075-708-3701 FAX:075-708-3725
受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始除く) 9時~12時、13時~17時
※申請期限:令和5年6月19日(月曜日)まで <郵送必着、持参の場合は17時まで>
注)就労環境改善サポートアドバイザーのアドバイスに基づかない申請は、対象外となります。
(5)公募要領・申請書書式ダウンロード先
詳細は、京都府の就労環境改善サポート補助金WEBページからご確認ください。