新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、新しい生活様式に合わせた、新たな商品・サービス展開や営業活動の工夫が求められる状況です。今、新たな売上向上策に取り組む事業者に対し、多数の補助金制度による支援が行われておりますが、初めて補助金申請を考える事業者にとって、自社の現況や今後の取組を適切に伝えるという作業は、難しさを感じるものでもあります。
本講義では、各種補助金の審査でも損をしない、採択率向上にも効果を発揮する「経営計画作成」について、小規模事業者持続化補助金を主題に、具体的なポイントを交え動画で解説します。(受講特典は最下部よりお申込ください)
※配信は1月7日をもって終了しました。
※配信は1月7日をもって終了しました。
配信 期間 |
2020年8月20日~2021年1月7日 |
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視聴先 |
①「補助金申請準備」編を無料視聴する
②「経営計画作成」編を無料視聴する ※配信は1月7日をもって終了しました。 |
講 師 | アクセルコンサルティング株式会社 中小企業診断士 石井 規雄 氏 |
略 歴 | 立命館大学経営学部を卒業後、東京のコンサルティング会社にて、営業、ITシステム導入支援、コンサルティング、セミナー・研修講師等、様々な業務に従事。リーダー職を経て独立し、現在は京都中心に様々な業種業態の中小企業の経営革新・改善の計画策定及び実行支援に取り組んでいる。 平成29年度中小企業経営診断シンポジウムの例論文発表で日本経営診断学会会長を受賞。アクセルコンサルティング株式会社や京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)等に所属。 |
講義 内容 |
【前編】「補助金申請準備」編 ● 補助金の基本を理解する ・小規模事業者持続化補助金とは ・制度の特徴と対象経費の基本概要 ・申請書作成前の主な注意点 ・他の補助金制度の主な例 ● 採択のツボを徹底解説 ・採択のポイント 【後編】「経営計画作成」編 ● 経営計画作成のポイント ・経営計画とは ・経営方針・目標を作るために ● 顧客目線で自社の強みや特徴の洗い出し ・「強み」はどこの会社にも必ずある ・強みを明確にする ● 顧客ニーズや市場の変化を知る ・顧客ニーズや市場動向の的確な分析 ・政府統計の活用の仕方 ● 経営方針を具体化する事業ドメイン(事業活動領域) ・経営方針と事業ドメイン ・新しい事業ドメインから課題を考える |
受講料 |
無料
※動画の視聴にはインターネット環境が必要です。 ※データ通信量が大きいため、通信環境にご留意ください。 |
主 催 | 宇治商工会議所中小企業相談所 |
受講 特典 |
本セミナーは終了致しました。 |
問合せ | 宇治商工会議所 商工課 |
1.本セミナーは、2020年8月17日時点の補助金制度・要項等に基づいた講義内容です。
視聴された時期によっては、補助金制度・要項詳細に一部変更が出ている場合があります。
※小規模事業者持続化補助金(コロナ型)に第5回受付(12月10日締切)が追加されました。
2.補助金制度は、申請期間終了後、全応募から審査、採否判断されるものとなります。
本セミナーは、補助金の採択を確約するものではありませんので、ご注意ください。
3.動画の音量・音質は視聴される機器の環境に左右されますのでご了承ください。