宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 人材確保・育成
  3. パソコン教室
  4. よくある質問

よくある質問

居住地も勤務地も宇治市外ですが、受講できますか?
居住地、勤務地に関係なく受講できます。年齢や職業の制限もありません。
持参品は何が必要ですか?
・筆記用具 ・手帳などスケジュール管理ができるもの ・A4サイズの本が入るバッグ
をご持参ください。
受講料はいつ支払うのですか? 毎回の授業ごとに支払うのですか?
一ヶ月分のスケジュール予約を行い、教室スタッフにお支払い下さい。予約の方法については説明会で詳しくお伝え致します。
どういった形式の講習ですか?
一人一人のペースに応じて、映像教材とテキストを見ながら操作の練習を行います。一斉に講習を進める方式ではないので、内容の取りこぼしがありません。同じ映像を繰り返し見ることもできます。不明な点は講師に質問して指導を受けられます。
説明会に必ず行かなくてはなりませんか?チラシに掲載されている説明会の日程には来れませんがどうすればよいですか?
必ず説明会に来ていただく必要があります。説明会のご参加は予約制ですので、
専用電話 0774-66-1353 にお電話の上、ご都合のよい時間帯をご予約下さい。
説明会に参加できないので、電話で説明を聞くことはできますか?
必ず説明会に来ていただく必要があります。電話で講習内容の概略をお伝えすることはできますが、これは説明会の代わりにはなりませんので、何とかご都合をつけて説明会にお越し下さい。
予約無しで説明会に参加することはできますか?
原則として予約が必要ですが、教室の空き状況によっては対応できる場合があります。ただし授業時間に合わせるためにお待ちいただくことになります。
「無料お試し講習」というようなものはありますか?
無料お試し講習というものはありませんが、説明会で講習のあらましを見ていただけます。
パソコンの操作経験が全くない人でも受講できますか?
「パソコン入門講座」で、電源の入れ方から学ぶことができます。
パソコンを所有していなくても受講できますか。
教室設置のパソコンで講習を行いますので全く問題ありません。
自分の機材(パソコン、デジカメ、iPad、iPhone)を持ち込んで受講できますか?
自分の機材の持ち込みはできません。講習はすべて教室にある機材を使います。
1回の授業時間は? 1日何時間まで受講できますか?
1回の授業時間は50分です。1日あたりの受講時間の制限はありません。
対応OSは? Windows8の講座はありますか?
現時点で実施する講座で使用できるOSは、Windows 8.1 ,10です。
ワード・エクセル・パワーポイントのバージョンは?
2013、2016、2019のうちでお好みのバージョンを一つ選んで受講できます。パワーポイントは2016と2019です。
講座科目ごとに講師や料金は変わりますか?
三人の専任講師が全ての科目を指導します。どの講座も料金は同じです。
最低、一ヶ月どれだけあれば受講できますか?
月間最低4回の予約を入れる必要がありますので、最低の受講費用は宇治商工会議所の会員の方は5,400円、一般の方は6,200円です。
駐車スペースはありますか? 車で来てもかまいませんか
駐車スペースには限りがあり、できる限り車でのお越しはご遠慮願います。京阪宇治駅・JR宇治駅から一時間に5本程度のバスが出ております。自転車やバイクでの来所は可能です。
宇治商工会議所宇治商工会議所

ページトップへ戻る