宇治商工会議所

  1. 宇治商工会議所
  2. 人材確保・育成
  3. 各種検定試験と講習会のご案内
  4. Q&A

Q&A

よくある質問 講習会のご案内

各種検定試験と講習会のよくある質問

窓口の開いている時間に商工会議所に行くことができませんがどうすればよいですか?

試験申込用紙は、パソコンをお持ちの方は当所ウェブページからダウンロードできますのでご利用ください。また、代理の方が窓口に取りに来られても結構です。 ただし、用紙はご本人の自筆にてご記入願います。
試験申込用紙のご提出は代理の方でも結構です。郵送・FAX・メールなどでの受付は行いません。

住所も、勤務地も宇治市外ですが、宇治商工会議所で受験できますか?

住所や勤務地に関係なく受験可能です。

年齢制限はありますか?

年齢制限は設けていません。

申込時に印鑑は要りますか?

不要です。

申込時に写真は要りますか?

リテールマーケティング(販売士)1級試験に限り必要です。
最近3ヶ月以内に撮影した上半身、正面脱帽、無背景で、「縦3cm×横2.5cm」のものをご用意ください。また裏面に氏名・生年月日を記入してください。

簿記の検定試験にそろばんや電卓を使用できますか?

電卓

簿記検定の試験場には計算用具としてそろばんまたは電卓のいずれか1台を使用することができます。商工会議所からの計算用具の貸出や販売は行っていませんので各自でご準備下さい。

また、特定の機種を「推薦機種」などと指定することはありませんので、使い慣れた電卓をお使い下さい。

ただし、簿記検定検定試験の規則で、電卓は計算機能のみのものに限られています。以下の機能があるものは使用できません。

  • 印刷(出力)機能
  • メロディー(音の出る)機能
  • プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
  • 辞書機能(文字入力を含む)
例えば簿記3級の資格を持たず簿記2級の試験に挑むように、いきなり上位の級を受験できますか?

各試験とも特に制限を設けていませんので各自の実力に見合った級に挑戦して下さい。

試験当日、自動車で来所してもかまいませんか?

試験当日は原則として自動車でのお越しをご遠慮いただいております。駐車スペースに限りがあり状況によっては駐車できない場合もあります。近隣商店の敷地に駐車することは堅くお断りします。

講習会のご案内

現在、申込受付中の講習会はありません。

ページトップへ戻る